社会は暗記だけでは限界がある!?
「社会は暗記教科だから塾で教わっても‥」
と感じていらっしゃる保護者様や生徒さんは多いと思います。
ところが、ここ最近の定期テストや公立高校入試の問題をみると、
単純な暗記問題ではなく、記述問題を中心とした「考えて解く問題」が多くなっています。
今、定期テスト対策で歴史を教えている生徒さんがいますが、
歴史上の人物や出来事の名前のみを断片的に覚えていることが多いように思います。
そうすると、一問一答のような形の問題には答えられますが、
記述形式のような「流れ」をつかまないと解けない問題は得点できなくなってしまいます。
そのため、個別指導塾soukaiに通っている生徒さんには、
定期テスト対策という形で社会の受講を進めています。
重要なキーワードは背景や関連知識も調べてみよう!
塾に通わずに自分で勉強する際も、まずは何か1つでも良いので、
その言葉を深読みして調べてみることをオススメします。
例えば、徳川家康という名前を聞いて、いくつの歴史的出来事や関連した人物を挙げられますか?
もし教科書や参考書での勉強が難しいのであれば
YouTube解説動画を見たり、インターネットで検索してみたりすると
いろいろな情報を知ることができます。
まずは気になる歴史上の人物や、テスト範囲に含まれている重要な人物からでも良いので、
詳しく調べてみると良いでしょう。
soukaiの定期テスト対策授業では教科書に載っていない内容でも分かりやすくするために説明を加えたり、
写真を見たり工夫して授業をしています。
このように個別指導塾soukaiの授業では、
独学では難しいような深い内容の学習指導を徹底しております。
無料の体験授業も実施しておりますので、
ご興味がある方はぜひお気軽にお問合せください!
(草加花栗校:048-934-5539 越谷校:048-915-6456 受付時間:平日15:00~21:30)